マイナーだけど確実に便利な「PDFフォーム」

マイナーだけど確実に便利な「PDFフォーム」

普段、私たちが何気なく使っているファイル形式「PDF(Portable Document Format)」。
実は、PDFはすごい能力を秘めています。

 

ドラえもんに例えるならば、「スネ夫には弟がいる(事実)」ぐらいの秘めっぷりです。
どーでしょう?知っている人にはそれなりの、知らない人にとってはかなりのインパクトです。

 

今回は、そんなPDFの隠された能力「フォーム機能」についてご紹介します。
PDFフォームとも呼ばれているみたいです。

 

PDFのフォーム機能とは?

Webサイトでおなじみの入力フォーム(チェックボックスとかのアレ)をPDFに埋め込んで、PCでの入力が可能になる機能。
さらに、入力内容をPDFに保存することもでき、そのPDFをメール添付で送信すれば、従来の工程をペーパーレスにできます。
AdobeのWebサイトに、PDFフォームのサンプルがあります。

 

PDFフォームのメリット

  • PDFなので、印刷物のデータを使いまわせる(コストダウンしやすい)
  • PDFなので、印刷すれば手書き用としても使える(高齢者やPC操作が苦手な人など、幅広い層をカバーできる)
  • サーバーと連携することで、フォームの内容をデータベースに蓄積することも可能(ただしかなりマイナー)

 

とまあ、文章構成が苦手で、字がヘタで、PCでの文字入力に慣れきった私にとっては非常に便利な手段です。
レイアウトが複雑な申込用紙とか、FAX等でも受け付ける場合には、単にメールフォームで実現するよりも良い選択肢ではないでしょうか。

でもこのPDFフォーム、便利なワリになかなか見かけないんですよね。
自治体とかが率先して採用してくだされば良いのですが…。
PDFを印刷データとして毎日扱っている弊社にぜひご相談ください。

 

ちなみに、Office書類もフォームを埋め込めますが、上手に埋め込むとPDFフォームにも変換できるようです。
まだやったことは無いですが。

2014年5月7日  研究テーマ:, ,
ページの上部へ